SSブログ

原発問題 [政治]

今また原発汚染水問題が喫緊の課題として持ち上がっている。
確かに喫緊の課題で、この問題には日本全体で課題解決の為に取り組まなければならないだろう。

「日本全体」というのは、東電に任せきりでなく、政府、民間、住民、国民すべて「解決」に向かって欲しいからです。震災後、どちらかというと、東電の責任追及に重きをなし(それは重要なことだが)、課題解決に日本全体が向かっていなかった。「悪いのは東電だ、何とかしろ!」という風潮。「東電」を潰し、社員を路頭に迷わせれば解決するのだろうか。これで問題・課題は解決するだろうか。

「課題解決」というのは、上の話と被るが、批判ばかりしていても良いのだろうか。建設的な批判は良いが、批判のための批判、違う目的をもった批判は、課題解決の阻害要因ではないだろうか。東電なり、政府が対策を提示すると、「そんなもの信じられるか、実効性に疑問が残る、などなど」批判があり、それなりに批判はわかるが、批判だけしていても課題解決には資することはないだろう。怒りの爆発場所としての批判は、構わないが、課題解決には、怒りの爆発とは別に冷静に前向きな姿勢が必要ではなかろうか。

と思うのだが、どうなのだろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。